ひろきちさんのブログ

Studio Oneについてメモ的な、あとその他色々

Studio Oneでの作業中にフリーズしてしまうようになった

どうも、ひろきちです。

 

タイトルの通り、Studio Oneを開いてる最中に突然フリーズして全く動かなくなってしまいました。

電源を落としてもう一度つければ動くんですが、どうもいちいち作業中に固まられるのはイラつく。。。

 

昨日は全くそんなことなかったんですよね。今日になって2回。もしかしたら私の環境とSynth1が合わなかったのかも・・・。

Studio One付属のシンセを使ってSeparate waysを軽く作ってみたんですがどうにも・・・。

Synth1は使ってないんですけどね。なぞです。

スペック不足の可能性もあるんですが、以下の通りなのでほぼほぼ問題ない気がするんですよね。

CPU core i7 7700HQ

RAM 32GB

SSD 512GB(282GB空き)

HDD 1TB(647GB空き)

GPU GTX950M

 

うーん、これで動かなかったらDAWは普及してないんだよなあ・・・

 

何かわかったら追記していきます。くっそ。

 

追記

 

今度はブラックアウトしてしまったのでマウスコンピュータに電話しました。

結構早く出てくれて、症状の把握なんかも早くて助かりました。

結局PC自体に問題があるかもしれないようで、調査と修理を、保証期間なので無料でしてくれるようです。

今週末から泊まりで出るので必要になるんですが、その旨を伝えたところ金曜日着マストでやるように伝えてくれるそうでした。助かるぅ

というわけでSynth1は悪くなさそうです。

以前故障した時、絶対マウスで買わねえ!とか思って修理出したら対応丁寧で修理完了早くて返送も早くて「しゅき💕💕💕」ってなりました。

今回もサポートのお兄さんいい感じでもう一台マウスで買おうかなってくらいでした。本音の話だが宣伝したからマウスコンピューターさんいつでもご連絡ください。